奥様コミュニティー

トップページ > 奥様コミュニティー

第4講「クリニックの人事・労務管理」10月13日終了しました。

本日は奥様医業コミュニティー第4講「クリニックの人事・労務管理」でした。
 講師は社会保険労務士の鈴鹿純子先生です。

人事・労務管理について基本的な事を「採用」から「退職」までの注意点を分かり易くお話していただきました。
・問題のあるスタッフを辞めさせたいがどうしたら良いのか?
・スタッフの定着率が悪いがどうしたら良いのか?
・就業規則は作らなくてはいけないのか?
・「小規模保険衛生業の労働時間の特権(週44時間)」
・変形労働時間をどのように取り入れたらよいか?
等々

スタッフさんが気持ちよく働いてくれると、クリニックの雰囲気が良くなって行きます。
そうすると、その雰囲気につられて患者さんも増えて行きます。

ドクターは診療とクリニック経営との両方を同時にやって行かなくてはなりません。
診療行為だけでも大変なのに、資金繰りや節税、スタッフの採用や働きぶり等さまざまな経営上の判断もしていかなくてはなりません。
それは大変なことと思います。

院長先生お1人の能力には限界があります。

そのような中で、奥様が少しでも経営面の知識を持ち、院長先生に代わってできることが増えて行けば、どれほどクリニック経営にプラスになることでしょう。

また、他のクリニックはどうしているのか、他の奥様達との情報交換も貴重です。

第2期奥様医業経営コミュニティーはまだ参加人数に余裕があります。
途中参加の方でも第3期に引き続きご参加いただけます。

ご参加お待ちしております。

第3講「クリニックのコミュニケーション改善」 9月22日終了

奥様医業経営コミュニティー 
第3講「クリニックのコミュニケーション改善」
講師 津川育子先生 (人材サポートセンター 代表取締役)
が本日9月22日大宮ソニックシティー502号室で行われました。

この「クリニックのコミュニケーション」については、たいへん多くのクリニックが悩みをかかえています。
しかし、この問題を解決した先には、快適な職場環境、そして増患・増収という明るい未来が待っています。

第2期にお申込みいただいた奥様の他に、第1期にご参加いただいたクリニックのスタッフさん2名が参加してくださいました。
1度は奥様にご参加いただき、これは良いと思われたら、次にスタッフさんを参加させていただくようにお願いしています。

そうすることにより、院長先生、事務長(奥様)とスタッフさん達と問題を共有でき、クリニックの皆でその問題の解決に当たることができます。
一度奥様がご参加いただいている場合には、スタッフの参加費は無料とさせていただいております。
クリニック全体でこの研修に参加していただくことにより、今まで以上にお互いに相手に対する思いやりが増し、どんどん素敵なクリニックになって行きます。

本当です!!

研修後の食事会では、野口剛先生もご参加いただき、最新の歯科医院の「ヒアルロン酸注射」など、マーケティング情報を教えていただきました。

特にスタッフさん達がコミュニケーションの取り方について積極的・具体的に津川先生に質問・相談されていて、こんなに熱心なスタッフさんがいらっしゃる○○クリニックを本当に羨ましく感じました。

第2回 「クリニックの税務・正しい節税」 8月18日 終了

第2回 奥様医業経営コミュニティーのテーマは「クリニックの税務・正しい節税」でした。
 講師は弊職税理士遠藤克俊が担当いたしました。
具体的な内容は
1.クリニックの税務調査対策
2.まだ間に合う今年のクリニックの節税対策
3.医療法人設立のメリット

でした。

約2時間のセミナーの中で、これら全てについて十分にお話するのはちょっと無理があるかと思います。

足りなかった部分についてどうしても説明を聞きたいという奥様につきましては、後日直接クリニックへお伺いさせていただきます。

第1回目の「クリニックのマーケティング戦略」の講師を担当していただいた医業経営コンサルタントの野口剛先生にもいっしょに行っていただきました。

奥様だけでなく、院長先生にも同席していただき、いろいろと院長先生の悩みをお聞きし、アドバイスをさせていただきました。

野口先生も同行していただいたので、悩み事の多くの部分を解決していただけたのでは と思います。

また、医療法人のメリットについても真剣にお聞きいただき、そろそろ法人化を検討しても良い時期のようにお見受けしました。

次回は9月22日(木)です。テーマは「クリニックのコミュニケーション改善」です。

人材育成サポートの津川育子先生に講師をお願いしています。

自院のスタッフとのコミュニケーションに不安のあるクリニックの奥様、必見です!!

「第2期 さいたま奥様医業経営コミュニティー」にはまだ参加人数に余裕があります。引続き「第3期」へとご参加可能になりますので、ご応募お待ちしております。

第3期のスケジュールは以下の通りとなります。

第1講 平成24年2月16日(木)●クリニックのマーケティング戦略

第2講 平成24年3月22日(木)●クリニックの税務・正しい節税

第3講 平成24年4月19日(木)●クリニックのコミュニケーション改善

ご参加、お待ちしております。

『奥様医業経営コミュニティー』参加者の声

『第1期 さいたま奥様医業経営コミュニティー』にご参加いただきました奥様方のセミナー全体を通してのアンケートの結果をご紹介いたします。
クリックしてください。画面が大きくなります。

現在も参加者を募集中です。

医業経営について、いろいろな相談ができます!
コミュニティーですから、何よりも参加者同志でいろいろな情報交換ができます!!

是非、奮ってご応募ください。

第2期 『さいたま奥様医業経営コミュニティー』 本日より始まりました!! 7月14日

第2期 さいたま奥様医業経営コミュニティー 本日より始まりました!!

第1講 「クリニックのマーケティング戦略」㈱パワーコンサルティング・グループ エグゼクティブコンサルタント 野口 剛 先生にご講義いただきました。

野口先生は医業コンサルタントとして実績もあり超売れっ子なので、

普段ならばなかなか直接お話を聞けない先生です。

ところがこの「さいたま奥様医業経営コミュニティー」では

セミナー時間内とお昼の食事会では直接質問もでき、

マーケティングやクリニック経営のアドバイスを直接指導していただきます。こんなにラッキーなことはないのです。

本日も直接たくさんの質問や相談をされた奥様がいました。

大変、満足していただけたことと思います。

また、ご主人であるドクターが直接話を聞きたいということであれば、

直接クリニックへ足を運んでいただきけます。

しかも無料です。

「さいたま奥様医業経営コミュニティー」は毎月1回ソニックシティーで開催中です。

全7回を年2回転のぺースで開催しています。

どの講義からでも途中参加が可能です。

まだまだ申込を受け付けておりますので、奮ってご応募ください!

お待ちしております!

ページの先頭へ戻る