奥様コミュニティー

トップページ > 奥様コミュニティー

『第3期 埼玉地区奥様医業経営コミュニティー始まりました!!』   平成24年3月22日

いよいよ第3期目がスタートいたしました!!

今期の参加人数は8名です。
埼玉県だけではなく、東京都の歯科の奥様にもご参加いただきました。
(東京の同研修よりも、埼玉の弊職主催の方がレベルが高いと自負しております。手前味噌で恐縮です。)

また、第1期生の奥様も1名ご参加いただきました。
本日の講師医療コンサルタントの野口剛先生に是非アドバイスをいただきたいとのことでした。
このように一流の医療コンサルタントへの相談も参加料に含まれております。

一度過去にご参加いただきました奥様には、それ以降何度でもこの研修に参加していただけることになっております。大変、お得な研修会だと思います。

本日の講師は医療コンサルタントの野口剛先生です。
テーマは「クリニックのマーケティング」です。

マーケティングの基礎と
ちょっとしたことで、増患できるポイントを多数教えていただきました。

セミナーの模様は全てDVDに録画し、それを参加者全員に差上げますので、
講義中はメモを採らずに先生のお話に集中していただくことができます。

セミナーの後は、大宮モノリスの展望レストランで昼食をとりながら補講をいたしました。
皆様、野口先生のアドバイスを大変熱心にメモをとっていらっしゃいました。補講の内容も充実しているので、録音して配ってほしいとある奥様からご提案いただきました。是非、検討しなくてはと思いました。

次回は弊職が講師を務めます。テーマは「決算書の見方・活かし方」です。

前期の決算書又は直近の試算表と電卓のご持参いただきますようよろしくお願いいたします。

埼玉地区 第3期 奥様医業経営コミュニティー 応募状況について  平成24年2月1日

さて、第3期奥様医業経営コミュニティーの参加者募集のDMを皆さまにお送りさせていただきました。

応募状況ですが、現時点で既に7名のご応募が決まっております。

残り3名で第3期は〆切りとさせていただきますので、ご希望の方はお早くお申込みをお願いしたします。

先着限定10名とさせていただいております。

どうしてもご応募が間に合わなかった奥様におかれましては、第4期(約半年後開催)からとなります。

誠に勝手ながら、よろしくお願いいたします。

第7講 「決算書の見方・活かし方」終了しました。  平成24年1月26日

本日、奥様医業経営コミュニティー 第7講(最終講)終了しました。
 講師は弊職が担当し、「決算書の見方・活かし方」というテーマで講義をしました。
参加される奥様には、自院の前期の決算書(確定申告書)又は直近の残高試算表をお持ちいただきました。実際にそれらを使っていろいろなことをやりました。

①損益計算書と貸借対照表の基本的な見方。
②なぜ、「勘定合って銭足らず」が起きるのか?
③本当の可処分所得の金額の計算方法。
④TKC経営指標を使っての自院の財務診断(うちは全国でどのレベルにいるの?)。
⑤改善の結果がどのように数字に現れるのか?検証と分析の方法。
等々

②③につきましては、「えーっ、そうだったの?!」「知らなかった!!」という皆様、驚嘆の反応でした。
特に③を的確に把握することは、安定した医院経営やドクターの生涯設計のためにどうしても必要です。
立ち行かなくなるクリニックはこの金額を正確に把握していません。
借入金の返済も住宅ローンの返済もご子息の教育費・学費もこの中から捻出しなくてはならないのです。今の顧問の税理士さんからはきちんと教えていただけないようです。

昨年の7月から、第2期奥様医業経営コミュニティーを開催してきました。
本日、最終講が終了してしまいました。ご参加いただきました奥様方、大変お疲れさまでした。
約半年間にわたって、毎月1回お会いしていた皆さまのお顔が拝見できないとなると、大変寂しい気がいたします。

この奥様医業経営コミュニティーには、一度ご参加いただいた奥様にはそれ以降いつでも何回でも、無料で出席していただくことができます。
寂しくなったら、いつでもまた声をかけてください。
そして、新しいメンバーともどんどん仲良くなって、情報交換してください。

半年間一緒にやってきますと、皆さんとても仲良くなられます。
 本当に「共同体(コミュニティー)」の仲間になるのです。
 これからも末長くお付き合いさせていただきたいと思います。

是非、次回以降のコミュニティーにもご参加お待ちしております!!

第6講「資産を守るライフプラン」終了しました。  平成23年12月15日

本日はフィナンシャル・プランナー(FP)小澤先生に「「資産を守るライフプランニング」というテーマで講義をいただきました。 
具体的には、
1.老後の生活設計について
2.自分がもらえる予定の年金額の計算
3.資産運用商品の比較(投資商品ごとのメリット・デメリット)

また、この奥様医業経営コミュニティーの参加者には無料で小澤先生に「ライフプランニング・サービス」を行っていただけます。
1.住宅資金(住宅ローンの返済)について
2.ご子息の教育資金・結婚資金について
3.老後の生活資金について

等々、興味のある方は是非、お声かけください。

次回はいよいよ最終回となります。
 講師は弊職が担当し、「決算書の見方・活かし方」というテーマで講義をいたします。
参加される奥様には、自院の前期の決算書(確定申告書)又は直近の残高試算表をお持ちいただきます。実際にそれらを使っていろいろなことをやってみます。

その中で、
①損益計算書と貸借対照表の基本的な見方、
②なぜ、「勘定合って銭足らず」が起きるのか?
③本当の可処分所得の金額の計算方法。
④TKC経営指標と使っての自院の財務診断(うちは全国でどのレベルにいるの?)。
⑤改善の結果がどのように数字に現れるのか?検証と分析の方法。

これらをとにかく分かり易くお教えいたします。

全7回、約半年間やってきますと本当にお互いに仲良くなりますので、最終回はちょっと寂しく感じます。
 この奥様医業経営コミュニティーには、一度ご参加いただいた奥様はそれ以降いつでも何回でも、出席していただくことができます。
 寂しくなったら、いつでもまた声をかけてください。
 そして、新しいメンバーともどんどん仲良くなって、情報交換してください。
 また、3月から第3期目がスタートいたします。

既に東京でご参加いただいた奥様の参加申込をいただいております。埼玉の方が東京よりも内容が充実しているとのご評価をいただいております。大変光栄なことです。
 この奥様医業経営コミュニティーには、医院経営について意識の高い奥様達が確実に集まってきます。そのような仲間の中に身を置いているだけでも、刺激になり、有用な情報も入ってきます。

是非、あなた様の参加をお待ちしております。

第5講「レセプト改善で利益を出す」終了しました。  平成23年11月17日

本日、「奥様医業経営コミュニティー」はニチイ学館講師による
「レセプト改善で利益を出す」でした。

セミナーの内容は過去にアップしました記事(下記)に具体的に書いておりますので、是非ご覧ください。

まず、健康保険制度や診療報酬の保険請求のしくみについての基本をレクチャーしていただきました。
その後、奥様方の質問時間を多めにとりました。
(1)レセプト請求についてどのような点に気を付ければ、請求漏れが無くなるか?
(2)点数アップのための改善点・注意点
等を一般診療科目の場合と歯科の場合とで、個別にアドバイスをしていただきました。

弊職ではレセプト診断をお勧めしています。
 レセプト診断をやってもらうと、過去の実績からすると平均で年間で100~150万円の請求漏れが発見されます。年間でこれだけの金額は大きいと思います。
 全くそのような差が出ないこともありますが、それはそれで、健康診断と同じですから、何も問題がないということがわかって安心できます。

次回は「資産を守るライフプラン」というテーマで、フィナンシャルプランナーの小澤隆行先生にお話しいただきます。
・お子さんを医大に出すためにはいくら必要なのか?
・老後の資金はいくら必要なのか?
・その老後資金を貯めるためにはどのようなことをしたら良いのか?
・そのためにはクリニックの毎月の収入目標をいくらに設定したらよいのか?
等々……
皆さまの興味が尽きない内容だと思います。

12月になりましたら、来年2月からスタートする「埼玉地区 第3期 奥様医業経営コミュニティー」のご案内をお送りいたします。
 定員は先着10名となりますので、早めのご応募おまちしております。

ページの先頭へ戻る