奥様コミュニティー

トップページ > 奥様コミュニティー

本日、第3講「決算書の見方・活かし方」終了しました。 平成25年8月22日(木)

本日、奥様医業経営コミュニティー 第3講が終了しました。

講師は弊職が担当し、「決算書の見方・活かし方」というテーマで講義をしました。
参加される奥様には、自院の前期の決算書(確定申告書)又は直近の残高試算表をお持ちいただきました。実際にそれらを使っていろいろなことをやりました。

①損益計算書と貸借対照表の基本的な見方。
②なぜ、「勘定合って銭足らず」が起きるのか?
③本当の可処分所得の金額の計算方法。
④TKC経営指標を使っての自院の財務診断(うちは全国でどのレベルにいるの?)。
⑤改善の結果がどのように数字に現れるのか?検証と分析の方法。
等々

②③につきましては、「えーっ、そうだったの?!」「知らなかった!!」という皆様、驚嘆の反応でした。
特に③を的確に把握することは、安定した医院経営やドクターの生涯設計のためにどうしても必要です。
立ち行かなくなるクリニックはこの金額を正確に把握していません。
借入金の返済も住宅ローンの返済もご子息の教育費・学費もこの中から捻出しなくてはならないのです。今の顧問の税理士さんからはきちんと教えていただけないようです。

半年間一緒にやってきますと、皆さんとても仲良くなられます。
本当に「共同体(コミュニティー)」の仲間になるのです。
これからも末長くお付き合いさせていただきたいと思います。

是非、次回以降のコミュニティーにもご参加お待ちしております!!

本日、第2講「クリニックのマーケティング戦略」終了しました。 平成25年7月18日

本日、奥様医業経営コミュニティー第2講終了しました。

テーマは「クリニックのマーケティング戦略」でした。

講師の野口剛先生は知る人ぞ知る、引っ張り凧の経営コンサルタントです。

経営コンサルタントは結果を出すことが求められます。

彼は実際に依頼者の求めに応じて結果を出すことができる数少ない経営コンサルタントです

このような経営コンサルタントに相談できるのは大変貴重です。

皆さん、増患・増収のためのテクニックに聞き入っていらっしゃいました。

明日からでもできる方法が満載でした。

研修後はこのようにその日の講師を囲んで食事会をしています。

皆さん、日頃の疑問をどんどん質問していらっしゃいますね。

次はあなたのご参加をお待ちしております。

本日「クリニックのコミュニケーション改善」終了しました。  平成25年6月20日

本日、第5期 奥様医業経営コミュニティー 第1講 開催しました。
テーマは「クリニックのコミュニケーション改善」です。
このテーマでお悩みのクリニックは大変多いです。

第3期に出席いただきました奥様が飛び入りでご参加いただきました。

このように一度ご参加いただきました奥様には、
その後何回でも自分の参加したい研修にご参加いただけます。

そして、普段なかなか相談できない接遇コンサルタントに直接お話しを聞くことができます。
通常、コンサルタントに直接相談しますとそれなりの料金が発生してしまいますが、
そのコンサルタントの講師の日にご参加いただければ、
このコミュニティーのメンバーは無料で相談できるのです。

大変お得です!!

『第5期 奥様医業経営コミュニティー』千葉県からのご応募いただきました。 平成25年5月7日

本日、千葉県の奥様(事務長)から申込みをいただきました。

千葉県では奥様医業経営コミュニティーは開催されておりません。

しかし、埼玉県のお友達の歯科医様よりご紹介をいただいたとのことです。

研修場所は大宮のソニックシティーですので、千葉県からでも十分にご参加可能です。

前々回第3期では、東京からご参加いただいた奥様がいらっしゃいます。

このような勉強熱心な奥様にご参加いただけるのは、私共としましても本当に光栄なことです。

そして、皆様のご期待に応えより良い勉強会にするための私たちの意欲も駆り立てられます。

奥様医業経営コミュニティーでは志の高い、勉強熱心な奥様(奥様でなくても女性の事務長でしたら参加できます)

が沢山集まってまいります。

クリニックをとりまく様々な問題を乗り越えて、皆で益々発展して行こうではありませんか!!

第5期は残り4名です。

お早目のご応募お待ちしております。

第5期 『埼玉地区 奥様医業経営コミュニティー』開催いたします!! 平成25年4月22日

本日、「第5期 埼玉地区 奥様医業経営コミュニティー」のご案内を
ダイレクトメールで皆様にお送りさせていただきました。

毎回、先着限定10名とさせていただきます。

お早目のお申込みをお待ち申し上げます。

各研修テーマは見ての通り、全て医業経営にとって重要なものばかりです。
過去の開催風景は、どうぞこのホームページの過去ログを参照してください。

開催日程は次の通りです。

第1講 6月20日(木) ●クリニックのコミュニケーション改善
第2講 7月18日(木) ●クリニックのマーケティング戦略
第3講 8月22日(木) ●決算書の見方・活かし方
第4講 9月19日(木) ●クリニックの人事・労務管理
第5講 10月17日(木) ●資産を守るライフプラン
第6講 11月14日(木) ●クリニックの税務・正しい節税
第7講 12月19日(木) ●レセプト改善で利益を出す

医療機関の特質として、
院長先生はご自身が診療行為を行わなくてはならないため、
クリニックの経営の全てを勉強したり、
諸問題に対応して行くことがなかなか難しいところにあります。

そこで、
奥様(事務長)に経営の勉強をしっかりしていただき、
貴院に発生する様々な問題を少しでも解決できる能力を身につけていただき、
しっかりとドクターをサポートしていただきたい!!

という願いから、このコミュニティー(集まり)は生まれました!

ご参加いただいた奥様方には大変ご好評いただいております。

埼玉地区も早5期目を迎えることができました!

貴院の明るい未来のため、是非、皆様のお申込みをお待ちしております!!

ページの先頭へ戻る