奥様コミュニティー

トップページ > 奥様コミュニティー

本日、第6講「レセプト改善で利益を出す」終了しました。  平成26年9月18日

本日、奥様医業コミュニティー第6講「レセプト改善で利益を出す。」ということで、
ニチイ学館 菱沼先生にご講義いただきました。

この保険点数については皆さん大変興味の深い部分だと思います。

レセプト請求の注意点等をわかり易く説明していただきました。

また、ニチイ学館では「レセプト診断」ということをやっておりまして、
もっと保険請求できるところがあるのにやっていなかったり、
もっとちょっとしたこんなことをやれば加点できるとかそういう診断をしてもらえます。
ただし有料とのことです。
やっていただけば健康診断と同じ ですので、何も問題がなければ安心できると思います。

以前、奥様医業にご参加いただいた歯科クリニックで、
野口先生(第2講目で「マーケティング戦略」の講師をしていただきました経営コンサルタントです。)と
是非、経営アドバイスを個別にいただきたいということでお伺いしました。
そのクリニックは1カ月の院長の働きぶりに比べてレセプト枚数が異常に少ないということがわかりまして、
ニチイ学館に見てもらった(レセプト診断)ら、かなり請求漏れが見つかりました。

何故、そうなってしまったかというと、
窓口受付事務等スタッフの中に保険請求(点数)の計算のできる人がいなかったので、
院長が毎週休みの日(木曜日)に朝から1週間分の保険請求の点数計算をやっていたということでした。

今は改善していると思うのですが、
同じ給料を払っていてやはり医療事務のできる方を最低雇うべきであるし、
そういったスタッフの医療事務の教育もニチイ学館にやっていただけますし、
スタッフができるようになるまで、保険請求の代行業務も一時的にやっていただけます。

今回ご参加しているクリニックにはそういうことはないと思いますが。
結構、ドクター自身が休みの日に出てきてやっているというクリニックがあるというのでびっくりしました。

ニチイ学館さんは保険請求事務の代行や受付窓口業務の代行もやっております。
急なスタッフさんの退職等でどうしても人員が足りないときの急な対応等にお役に立てると思います。

第7期『奥様医業経営コミュニティー』開催日程が決定しました!

本日、「第7期 奥様医業経営コミュニティー」のご案内を
ダイレクトメールで皆様にお送りさせていただきました。

関東地区ではこの埼玉県しか開催しておりません。

東京都内からのご応募者も多いため、いずれ東京でも開催しようと思っています。

毎回、先着限定10名とさせていただきます。

お早目のお申込みをお待ち申し上げます。

各研修テーマは見ての通り、全て医業経営にとって重要なものばかりです。
過去の開催風景は、どうぞこのホームページの過去ログを参照してください。

開催日程は次の通りです。

第1講 11月20日(木) ●クリニックのマーケティング戦略
第2講 12月18日(木) ●クリニックの税務・正しい節税
第3講 1月22日(木) ●クリニックの人事・労務管理
第4講 2月19日(木) ●クリニックのコミュニケーション改善
第5講 3月19日(木) ●資産を守るライフプラン
第6講 4月16日(木) ●レセプト改善で利益を出す
第7講 5月21日(木) ●決算書の見方・活かし方

医療機関の特質として、
院長先生はご自身が診療行為を行わなくてはならないため、
クリニックの経営の全てを勉強したり、
諸問題に対応して行くことがなかなか難しいところにあります。

そこで、
奥様(事務長)に経営の勉強をしっかりしていただき、
貴院に発生する様々な問題を少しでも解決できる能力を身につけていただき、
しっかりとドクターをサポートしていただきたい!!

という願いから、このコミュニティー(集まり)は生まれました!

ご参加いただいた奥様方には大変ご好評いただいております。

この奥様医業経営コミュニティーも皆様の熱意のもと、早7期目を迎えることができました!

貴院の明るい未来のため、是非、皆様のお申込みをお待ちしております!!

第5講「資産を守るライフプラン」本日、終了しました。 平成26年8月21日(木)

本日はフィナンシャル・プランナー(FP)小澤先生に「資産を守るライフプランニング」というテーマで講義をいただきました。

具体的には、

1.老後の生活設計について

2.自分がもらえる予定の年金額の計算

3.資産運用商品の比較(投資商品ごとのメリット・デメリット)

また、この奥様医業経営コミュニティーの参加者には無料で小澤先生に「ライフプランニング・サービス」を行っていただけます。

1.住宅資金(住宅ローンの返済)について

2.ご子息の教育資金・結婚資金について

3.老後の生活資金について

等々、興味のある方は是非、お声かけください。

第4講「クリニックの人事・労務管理」本日、終了しました。 平成26年7月17日

本日は奥様医業コミュニティー第4講「クリニックの人事・労務管理」でした。

講師は社会保険労務士の鈴鹿純子先生です。

人事・労務管理について基本的な事を「採用」から「退職」までの注意点を分かり易くお話していただきました。

・問題のあるスタッフを辞めさせたいがどうしたら良いのか?

・スタッフの定着率が悪いがどうしたら良いのか?

・就業規則は作らなくてはいけないのか?

・「小規模保険衛生業の労働時間の特権(週44時間)」

・変形労働時間をどのように取り入れたらよいか?

等々

スタッフさんが気持ちよく働いてくれると、クリニックの雰囲気が良くなって行きます。

そうすると、その雰囲気につられて患者さんも増えて行きます。

ドクターは診療とクリニック経営との両方を同時にやって行かなくてはなりません。

診療行為だけでも大変なのに、資金繰りや節税、スタッフの採用や働きぶり等さまざまな経営上の判断もしていかなくてはなりません。

それは大変なことと思います。

院長先生お1人の能力には限界があります。

そのような中で、奥様が少しでも経営面の知識を持ち、院長先生に代わってできることが増えて行けば、どれほどクリニック経営にプラスになることでしょう。

また、他のクリニックはどうしているのか、他の奥様達との情報交換も貴重です。

ご参加お待ちしております。

第3講「決算書の見方・活かし方」本日、終了しました。 平成26年6月12日(木)

本日、奥様医業経営コミュニティー 第3講が終了しました。

講師は弊職が担当し、「決算書の見方・活かし方」というテーマで講義をしました。

参加される奥様には、自院の前期の決算書(確定申告書)又は直近の残高試算表をお持ちいただきました。

実際にそれらを使っていろいろなことをやりました。

①損益計算書と貸借対照表の基本的な見方。

②なぜ、「勘定合って銭足らず」が起きるのか?

③本当の可処分所得の金額の計算方法。

④TKC経営指標を使っての自院の財務診断(うちは全国でどのレベルにいるの?)。

⑤改善の結果がどのように数字に現れるのか?検証と分析の方法。

等々
②③につきましては、「えーっ、そうだったの?!」「知らなかった!!」という皆様、驚嘆の反応でした。

特に③を的確に把握することは、安定した医院経営やドクターの生涯設計のためにどうしても必要です。

立ち行かなくなるクリニックはこの金額を正確に把握していません。

借入金の返済も住宅ローンの返済もご子息の教育費・学費もこの中から捻出しなくてはならないのです。

今の顧問の税理士さんからはきちんと教えていただけないようです。

この奥様医業経営コミュニティーには、一度ご参加いただいた奥様にはそれ以降いつでも何回でも、無料で出席していただくことができます。

寂しくなったら、いつでもまた声をかけてください。

そして、新しいメンバーともどんどん仲良くなって、情報交換してください。

是非、次回以降のコミュニティーにもご参加お待ちしております!!

ページの先頭へ戻る